ぺーの。blog

筋トレをしてマッチョを目指す!料理が得意!ビジネスについて学んで起業家を目指す!誰よりも充実した楽しい人生を!

【作り置きダイエットレシピ】鶏肉2kgの仕込み&超簡単!10分で作れる棒棒鶏

こんにちわ。

ぺーの。です。

 

これから2ヶ月の減量期に入るため、作り置きダイエットレシピを紹介しようと思います。

 

うちの近くには、肉のハナマサがあり、

いつも鶏肉2kgを買ってきます。

 

なんとお値段890円!!めちゃくちゃ安い!

 

それを調理をしやすく、仕込んで小分けにして冷凍保存をします。

レンジで解凍すれば、すぐに使えるので、すごく便利です!

また、小分けにして冷凍することで、食べすぎを防げたり、長期保存が可能になります!

 

 

〈仕込み〉

1.カット

f:id:peeno:20190801023423j:image

まず、2つにカットします。

 

f:id:peeno:20190801023435j:image

2つにカットしたら、削ぎ切りにします。

こうすることで、冷凍しても解凍しやすくなり、調理する際も早く火が通ります。

 

2.味付け

f:id:peeno:20190801023509j:image

基本、塩と胡椒のみ、

私は胡椒多めが好みです。

 

3.小分けにして冷凍庫

f:id:peeno:20190801023528j:image

一人前5〜6枚をラッピングして、冷凍へ。

レンジで解凍して、野菜と一緒に炒めたり、蒸してポン酢でいただくと美味しいですよ!

 

 

忙しい社会人にオススメ、

超簡単!10分でできる棒棒鶏レシピもご紹介します。

 

棒棒鶏

1.カット&下味

f:id:peeno:20190801023629j:image

胸肉を6つにカットして、ハーブ塩で下味をつけます。

 

2.蒸す

f:id:peeno:20190801023706j:image

レンジスチーマーに、下味をつけた鶏肉とお酒を少々。

レンジで、8〜10分温めます。

お酒で蒸すと、鶏肉が柔らかくなります!

 

3.カット

f:id:peeno:20190801023725j:image

火が通ったら、鶏肉を細かくカット。

次は、キュウリをカット。

f:id:peeno:20190801023733j:image

f:id:peeno:20190801023803j:image

キュウリは、斜めにカットした後、

並べて千切りにします。

 

4.盛り付け

f:id:peeno:20190801023817j:image

胡麻ドレ、ラー油をかければ出来上がりです!

 

 

 

減量期に一番気をつけないといけないのは、

筋肉量を落とさないことです。

そのため、筋肉量を落とさないように、鶏肉と野菜を中心の料理にして、タンパク質を多くとり、炭水化物や糖質を控えます。

 

よくやる間違ったダイエットでは、

『食事を食べない → 痩せる → 筋肉量が落ちる →  代謝が悪くなり痩せにくい身体になる →代謝が悪くなったため、食べた分だけリバウンド』といった流れになってしまいます。

 

食事を取らないダイエットは、健康的にも良くないですし、痩せにくい身体を自ら作ってしまいます。

 

しっかり食べながら運動をして、綺麗な身体を手に入れましょう!