ぺーの。blog

筋トレをしてマッチョを目指す!料理が得意!ビジネスについて学んで起業家を目指す!誰よりも充実した楽しい人生を!

【ケトジェニックダイエット】

こんにちわ。

ぺーの。です。

f:id:peeno:20190831000120j:image

今日は、今注目されている『ケトジェニックダイエット』について、話したいと思います。

 

■『ケトジェニックダイエット』って、そもそも何?

 

最近、よく聞きようになったケトジェニック ダイエット。海外セレブの間でも、流行っているようですね。

そんなケトジェニック ダイエットとは、何か?超簡単に言うと、高脂質、低糖質の食事法です。

 

平均的な食事は、炭水化物55%、脂質30%、たんぱく質15%のバランスになります。

ケトジェニックダイエットでは、脂質を多く摂取して、炭水化物などの糖質を極限まで減らします。カロリーの80%を脂質、15%をたんぱく質、5%を糖質にする食事法です。

脂質を取って痩せられるの?と思う人もいるかもしれませんね。

身体のエネルギー源は、糖質になります。

糖質の代わりに、脂質をとることにより、身体の脂肪がエネルギーとして利用され、脂肪が燃焼されて痩せていきます。

食べて痩せるダイエットが、ケトジェニックダイエットなのです!

 

■『ケトジェニックダイエット』OK食材&NG食材

〈OK食材〉

●牛・豚・鶏・羊など肉類全般、魚介類全般、卵、大豆製品
●バター、植物油
(特にオメガ3系脂肪酸を含むオイルを推奨。中鎖脂肪酸でできたココナッツオイルは1日大さじ2杯を推奨)
●葉野菜、海藻、きのこ
●糖質の少ない果物、チーズ、ナッツ類、カカオ比率の高いビターチョコレート
●焼酎、ウォッカなどの蒸留酒
●糖質の少ない調味料(塩・コショウ・酢など)

 

〈NG食材〉

●ご飯、麺類、パスタ、パンなどの炭水化物
●スナック、お菓子類全般
●糖質の多い根菜、芋類
●小麦粉を含む加工食品
●糖質を含む調味料 (砂糖、みりん、ケチャップ、ソース、市販のドレッシング)
●牛乳、ヨーグルト 
●ドライフルーツ
●市販の野菜ジュース、フルーツジュース、人工甘味料入りの飲料全般
●ビール、日本酒、梅酒、紹興酒などの醸造酒、酎ハイやカクテルなど甘いアルコール類

 

■『ケトジェニックダイエット』の効果

実際に、2週間実践をしました。なんと2週間で-2.2kg!

お腹まわりが明らかに変わりました。

また、全体的にむくみがなくなり、頭もスッキリしてような感じです。

人によっては、始めたばかりは、頭がフラフラしたとか聞きますが、身体がまだ糖質を求めているからだと思います。

 

身体が慣れて、燃焼モードに入ると、普段よりも快調なような感じになるかと思います。

 

ぜひ、皆さんも試してみて下さい!